まるまま日記

アラサー主婦です。日々の気付き、備忘録をまとめていきます(^^)

出産記録③ 妊娠中の体の変化

 

こんにちは!まるままです。

今日は妊娠中の体の変化についてまとめます。

 

妊娠初期

口内炎。栄養が子宮優先になり免疫力が低下するからでしょうか。ひどい口内炎が立て続けにでき、つらかった。

・カンジタ。以前は残業や出張のタイミングでしかならなかったのにナゼ・・・(;;)きっとこれも免疫力の低下からでしょうね。妊娠中期まで数ヶ月間引きずりました。塗り薬も錠剤も何をやってもダメで、先生からは「かゆみがないってことなら、治療は諦めて。妊娠後期になったら里帰り先の病院に相談して治療して下さい」と見放されてしまう始末(T T) 結局、妊娠後期に自然と治ってくれました。

 ・昼食後の消化が悪いようでいつまでも満腹感が続く。その後ムリして夕飯を食べると胃もたれした感覚になり不快感から嘔吐。産婦人科の先生曰く、「つわりは英語でモーニングシックといって、朝つらいものなの。あなたが感じているのはツワリではないわね」とのことでしたが・・・(^^;)

・腹部と乳首のかゆみ。特にひどかったのは乳首で、じゅくじゅくに体液が出てしまうくらい掻きむしってしまいました;; →こちれにはネットでみた方法が効果覿面!コットンにオリーブ油を浸して乳首を覆い、さらに上からラップを貼ってテーピングなどでズレないように留める、というもの。その後テーピングかぶれを起こしてしまいましたが、これで数週間悩んだ乳首のかゆみとはサヨナラすることができました!

・お腹ぽっこり。経産婦さんは早くからお腹が出るみたいなんですが、私は初めての妊娠。でも妊娠3陰ヶ月目にはおなかがふっくらしていました。

 

妊娠中期

・足がむくみ始める。パンプスが食い込み、膝下ストッキングのゴムの部分が食い込んで痛い痛い。

・この頃には夜の胃もたれ感は収まり、3食元気に食べられるようになりました^^

 

妊娠後期

・むくみMAX。足の甲、足首、手がパンパンに。→これにはベビーリーティーが覿面!!安産のために飲み始め、むくみへの効果は期待していなかったのに、翌朝には足のむくみが1/3程度に収まりました!!

・関節痛。階段の上り下りも大変だし、正座するのも一苦労。また四つん這いになると手首に激痛が走り、とても自分の体を支えることができませんでした。よく妊娠後期は雑巾がけをしろ!と聞きますが、私にはとてもできませんでした。

・妊娠線。バイオイルを塗っていたにも関わらず下っ腹に妊娠が・・・!風呂上がりだけでなく朝にもオイルを塗るようにしましたが、妊娠線はひどくなるばかり(;;)30週目辺りで下っ腹に線が出て、それから36週目頃にはおへそ周りにビキビキ線が入っていきました。

 

 

以上、体の変化でした^^